naの記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 1075日目+2日目:ビジュアルアーツ大感謝祭

<<   作成日時 : 2012/07/31 23:31   >>

トラックバック 1 / コメント 0

2日おくれで更新

物販開始が9:00なので、8:30過ぎ着予定で出発。
東横線乗り換えた辺りから、明らかに同じ目的地の人が増える(笑

予定どおり現地についてアリーナに行くと、既に大量の人。
これどう整理するんだろう?、と思ってたら、9:00にそのまま整理
なしで雪崩式に列形成開始。
アリーナ横スロープに人が殺到し大混乱。あり得ない手際の悪さ。
VAって冬だけとはいえコミケに何回も出展してるのに、何も学習
してないんだな。
列はアリーナ横スロープ上がって裏に回り、階段降りた裏手の歩
道で4往復し、噴水(?)でぐるっと折り返して、再度スロープ上がって
駐車場に下りて、更にぐるぐる列を折り返してた。
販売開始は10:00からだけど列形成後からじわじわ前に進んでた
から開始時間を早めてたのかもしれない。
炎天下の中、延々と待ち。たまにスタッフがカード配ってた。
10:30頃、やっと再度スロープ上がる階段付近・・・
スロープ上でオーダーシートと団扇配ってた。
11:30頃、やっと駐車場入り口・・・
駐車場でvava社長がカード配ってた。
12:30頃、購入完了・・・3時間半コース・・・嗤うしかない・・・

物販はレジ担当は多いけど、品種が多く、key関係の物以外は
テントの片方にしか物を置いてなかったようなので、レジ処理の
度に毎回後ろ側スタッフが探しに行く始末。
しかも後ろ側スタッフの数が少なく、販売物も整理されてるとは
言い難く、探しに行ったっきりしばらく戻って来ない。
結局、俺の時は会計処理に5分もかかってる(呆

そういや、サイリウムは俺の少し後に売り切れたみたい。
あと、販売物状況サイトは機能して無かったらしい(呆
まあ機能していた所で列に並んだ後は意味無いけどな。

とりあえず、水分&燃料を補給して展示を見に行こうとしたら既
にフリー入場の時間終わってた・・・
とりあえず、仕方がないので適当に時間潰す。

14:00の開場・・・は、当然の如く遅れて、15分遅れで入場開始。
入り口でチケットもぎり&CD配布&カメラチェック
カメラチェックは一応やってんだけど、みんな正面の大看板を携
帯のカメラで撮ってるし(笑
しかもカメラチェックスタッフのすぐ横で普通にコンデジで撮って
る奴もいるし(笑

ホール内にはまだ入れてないのでロビーの展示を見て回る。
20周年という割に微妙に展示内容が薄いなぁ
・VAの歴史
 えっと、なんか写真に活動停止したブランドやVAと縁を切った
 クリエイターのが目立つ気がする。
・記念色紙
 過去に1回だけしかかかわってない人のがあったりするのに、
 ブランドの看板張って何作も出してる人のが無かったりする。
 いろいろ深読みすると面白いね。13cm系とか。
・コミケグッズ
 ほんと、懐かしい。雪の中で並んだのも懐かしい思い出。
・サガプラ関係展示
 恋愛CHU!のクッションとはこれまた懐かしい(笑
 らぶちゅの方だけなのはサガプラにも片方しか残ってなかった
 のかな。
・その他VA系弱小ブランド
 展示も何も無しですか・・・


で、相変わらずゲリラ的にカード配布やってるんだよね・・・
配布開始→混乱発生、が何回も起こってたけど、よく怪我人出
なかったなー

15:30頃、ホール入場開始
アリーナ席だったけど、島最前で前に通路スペースがあったので
悲観するほどと悪くはない。
ぶっちゃけ、key曲が全く判らんからこれぐらいがちょうど良かっ
たのかもしれん。




で、I've開始!
(セットリストはうろ覚えなので、したらばI'veスレ、VA大感謝祭
 スレのを見ながら。順番はどっちも微妙に違う気がする)

KOTOKO to 詩月カオリ
・恋愛CHU!(KOTOKO to 詩月カオリ版)
 いきなりこれかよ!、VA系のみなのでやるのは判ってたけど、
 1発目とは思ってなかったな。
・Double HarmoniZe Shock!!
 KOTOKO to 詩月カオリと言えばこれになるけど、VAのイベント
 としてはSAVE YOUR HEARTの方がよかったかな。


詩月カオリ
・Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜
 嬉しくて懐かしくて泣いた。
 俺がI'veに手を出し始めた頃の曲、そしてPURE HEARTゲーム
 の方はまで持っていく予定。
 しかし、周りの人(多分鍵系?)は全く付いてこれて無かった感じ
 だったなぁ(笑
・Do you know the magic?
 あんまり古いイメージは無いんだけどこれも結構古いんだよね。
 これを詩月が歌ったから、AKIさんはもう戻ってこないと諦めが
 ついたんだよな。


島みやえい子
・verge
 この辺の曲をしっかり入れてきてくれる選曲が嬉しすぎる。
・sacred words
 キターーーーーー!!!、sense off!!!
 この曲の音、歌詞、声の気持ちよさは最高。
・さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜
 MELLの代理として、えい子先生がカバー
 mcでMELLの事を話せるということは必ず戻ってこさせる、と
 いう事だよね。


Larval Stage Planning
・Rolling Star☆彡
 LSPはこの1曲のみ。まぁ、VA系で歌えるのはこれだけか。
 Double HarmoniZe Shock!!が来てるから、Send-offもありでは
 あるけど。


C,G mix
「腐女子に送る〜」吹いた
・under the darkness
 やっぱりmix兄さん、最高。周りの鍵側の人間が付いてきてない
 とか関係ない。C,G mixは最高に盛り上がる。
 ただ、これアルバム未収録なのよね。
・Welcome to HEAVEN!
 これは絶対やると判ってた曲。
 聞いてて歌ってて本当に気持ちいいんだよね。この曲。


川田まみ
・Wind and Wander
 懐かしい。懐かしいがg-crefも活動停止してるよなあ。
・birthday eve
 仕方ないとはいえ、SHIHOじゃないのが残念。
 まみが悪いとかじゃない。ただSHIHOの曲はSHIHOじゃないと
 駄目なんだ・・・
・Blaze a trail
 最新曲、これは予想外だったな。


KOTOKO
・Abyss
 これはかなり予想外。これをライブでもう一度聞けるとは思って
 無かった。それはそうと、元長系の曲多いな今回。
・Time heals all sorrows
 連続で予想外。こういった記念ライブでダーク系をやってくれる
 とは思ってなかった。嬉しすぎる。
・Close to me…
 こっちは逆に予想どおり。最初の曲だしね。
・bumpy-Jump!
 最後の曲。なんか最近ライブの定番締め曲になってるな。
 この辺だと周りの鍵側の人も付いてきてくれてたみたい。


で、アンコールなんだが、I'veとKSLとで連続してやるのに間に
アンコールが入る構成はどうなんだろ???
スレでもやっぱり違和感ある人結構いたみたい。


・FUCK ME
 やっぱりキター、これがないとI'veじゃねぇー!
 演奏のみ。ちょっとキックが弱かったかな今回は。
 この前のベスト版販売イベントのトークで言葉を濁してた仕込み
 はこれだな。
 それにしても今回も演奏のみなのは、歌える歌姫がまだいない
 ということだろうか。


OUTER
・Leave me hell alone
 OUTERは、Synthetic Organismが来ると思ってたけど、こっち
 が来たか。ライブ的にはこっちの方が確かに盛り上げやすい。

・Princess Brave!(with UYE!)
 UYEのサックスとセット。というか、なぜプリブレをouterで?
 今回の選曲中でならAbyssと曲順入れか、13cmとouterつなが
 りでSynthetic Organismの方がよかったんじゃないかと思う。

I've全員
・Fair Heaven
 いつもなら、See Youだけど、今回はVA縛りなのでFairHeaven
 やっとアルバム収録されたからまた歌うことありそう。
 でもSHIHO、MOMOさんはいないんだよね・・・


で、一旦終了。
流石に長丁場なので休憩時間入るのね。
再開予定時間の館内放送が無いとか微妙にアレだけど。



ksl側スタート
両脇の鍵側の人間前に出る。
そして、俺は後ろに下がる(ぉ

はい、すいません、最初の曲から全く判りません。
理多ちんのLittle Busters! ともう一曲は一応判りました。

で、だんごだんごの歌で終わってアンコール

Liaさん登場っ!?
どうもvava社長のtwitter辺りは悪ふざけだったらしいが、健康
面のネタでふざけるのは人としてどうかと思う。
AKIさんの件の書き方もかなりアレだったしな。


・鳥の詩
 これは判ります。1番だけですけど(ぉ

他の曲はわからんだったけど、Liaさんの歌を聴けて良かったと
思えるぐらい上手いなぁー

I've、KSLのメンバー全員再度ステージに。
そしてLiaさんが裏に戻ってる間にlast regrets

・Last regrets
 I'veとkeyだったらこれははずせない曲だね。
 彩菜さんが今回いなかったのは残念。

・Orpheus
 Liaさん戻ってきて最後は全員でOrpheus
 今さらだけど歌詞微妙だよねこの曲(ぉ
 ぶっちゃけ、これじゃなくてLast regretsで締めた方がよかった
 と思う(ぉぉぉぉ


5時間超のライブも一応多分成功で終了・・・


でライブ後に販売すると言ってたTシャツの方は、最後の曲まで
聴いた人間は絶対間に合わないレベルで完売したらしい。
どうも、かなり数が少なかったみたい。


ライブの方は最高ランク
I've側の方の人間なんでkey側の曲はほとんど判らなかったけど、
それでもkey側も良かったと思えた。
ただ、VAの20周年イベントだったらkey、I've以外の曲があっても
よかったんじゃないかな。
理多ちんいたんだからポリフォニカ系とかも出来たよね。


ライブ以外の部分はかなり微妙。
物販販売の手際の悪さ、数量読み間違い、混乱の元になってた
カード配布、展示の薄さ、とか、もう少しどうにかならんだったのか。
あと、VA20周年という割りに内容がkey、I'veに偏りすぎ。
ポリフォニカ関係とサガプラ系は展示があるだけまだマシな方で、
新規ブランドの新作は簡単な看板のみ。
弱小ブランドに至ってはVAの年表に発売の記録があるだけ。
活動停止やメインスタッフと喧嘩別れした所は仕方ないにしても
活動してるブランドの展示ぐらいはあってもよかったんじゃないかな。




画像


画像




ビジュアルアーツ大感謝祭スレよりセットリスト転載
曲順は、I've Soundっていいですね。スレのと、某所に上がっ
てたTシャツの写真とかと合わせて書き換え。


KOTOKO to 詩月カオリ
・恋愛CHU! -Remix-
・Double HarmoniZe Shock!!

詩月カオリ
・Do you know the magic?
・Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜 -Remix-

島宮えい子
・verge
・sacred words
・さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜

Larval Stage Planning
・Rolling Star☆彡

川田まみ
・Wind and Wander
・Blaze a trail
・birthday eve

C,G mix
・under the darkness
・Welcome to HEAVEN!

KOTOKO
・Abyss
・Time heals all sorrows
・Close to me…
・bumpy-Jump!

OUTER
・FUCK ME(演奏のみ、with高瀬)
・Leave me hell alone
・Princess Brave!(with UYE!)

I've全員
・Fair Heaven

はむはむソフト | Lowすぺっく!?応援バナー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th
公式HP ...続きを見る
いさぎなん
2012/08/05 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1075日目+2日目:ビジュアルアーツ大感謝祭 naの記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる